top of page
検索

リンゴが使用してきたドラム

今回は1963年5月12日前までのリンゴのドラムについてまとめました。この5月12日以降からLUDWIGのオイスターブラックのダウンビートとなるので以前に何度かビートルズ全盛期のドラムは書いていますがリンゴがビートルズに入る前のリバープールの時代からさかのぼって今、ある情報をまとめます。また、訂正継ぎ足し等もありますので追ってわかればアップしてゆきます。






上記の写真は1960年代のリンゴが加入していたハリケーンズです。この時リンゴが初期に1-2台、AJAX(写真の物)と白いバスドラ(メーカー不明)を使い分けていたようです。

さらにこの頃のシンバルはAjax20インチ、16、18インチKRUT、14インチハイハットもKRUT全てイギリスのメーカーでイギリスで生産されていたものです。ちなみにAJAX社は

AJAXのシンバルとKrutと2種類販売しています。リンゴが使用したAJAXのドラムセットの名前がエッジウエァー(EDGEWARE)、カバーリングの名前がブラック エレガンス

(BLACK ELEGANT(BLACK ELEGANCE)というもので1958年4月28日にリバープールの

ハーシーズで57ポンドおじいさんに借りて支払い残りはげっぷで支払って購入してます。

その時の資料あるので添付します。

下記のハイハットはリンゴが学生時代1957年にKRUTのハイハットを購入した時にリチャードスターキー1957年と名前をハイハットに彫ってます。のちにこのハイハットとAJAXのドラムセットはリンゴの手を離れ次のSUPER ZYN 15インチを購入の際に楽器店に下取りに出してます。数年前にこのハイハットはオークションに出され高額で落札されてます。AJAXのドラムセットはその後の行方は海外の著書を見てもありません。リンゴはAJAXのドラムを1961年11月初めまで使用しその後、プレミアのDUROPLASTIC MAHOGANYを購入しそのドラムを1963年5月12日まで使用する事になります。プレミアのセットを購入した時点で16、18インチのKRUTのシンバルと20インチのAJAXのシンバル、あと、AJAX製の椅子

(上記の3枚目のリンゴの写真で椅子確認できます)

をそのままキープしているようです。椅子はPlease Please meのスタジオ録音の時に

まで使用されていますが63年の初期にプレミア製バイク椅子に新しく変わってビートルズ1969年のルーフトップまで使用しています。

またプリーズプリーズミーの録音当たりで16インチのKRUTとSUPER ZYN18インチ、ハイハット15インチ、20インチAJAXのシンバルが使用されていると思います。




閲覧数:160回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Komentar


bottom of page